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ambassadeur 521 XLT 系 HISTORY 歴代機種と特徴

 

まずはじめに、アンバサダー521XLTとは・・何か?

 

1980年代、ABU社は円形リールからの離脱を試みる。

その正統な主力機が、ULTRA MAG 。

ULTRA MAG は改良を受け、ULTRA MAG XLへと変化し、

最終的に、 XLT となったのである。

 

 

521とは?

 

このネーミングが最大の失敗だった。

ポリシーのないマーケティングに翻弄され、

ABUのトップモデルにも関わらず、

位置づけがあいまいなものとなってしまった。

マーケットに混乱を引き起こし、

顧客の疑念を生む結果となった。

 

 

歴史的評価

 

結果的に、521XLTは、

スウェーデンABU社によって設計開発された

最後の機種となったのである。

すなわちこのリールこそが

The ABU であり、伝統なのである。

 

 

 

歴代機種

85-0

・XLT(初代)
・ウルトラマグの後継
・レベルワインドは、ウルトラマグ型2本シャフト
・ハンドル、リテーナー(板金)

 


85-1

 ・XLTのマイナーチェンジ
 ・レベルワインド新型。シングルシャフトのXLTオリジナル型
 ・
 ・ハンドル、リテーナー(立体プラスチック)

 

85-1には「521 PLUS」という名前違いのモデルがあった(XLTがつかない)
 ・仕様は同じと思われる
 ・スプールが赤色のバージョンあり
 ・1021、821、521のシリーズで売り出した

 


85-2

・521XLTに名称変更
 ・(中身は85-1と同じ)
 ・
 ・ハンドルが途中で3型の平型ゴムタイプに変更されたかも

 


85-3

・521XLTのマイナーチェンジ
 ・レベルワインドガイド新型。セルフセンタリング(スプリング式)採用
 ・ハンドル変更(平型ゴムタイプ)
 ・ドラグ変更(マドラー型)
 ・スプールのベアリング(2個→1個)1個はブッシングになった

 

 ・派生モデル:521XLT PLUS SPRINT(88-0)

        521XLT SYNCRO(88-0)

 


85-4

 ・マイナーチェンジ(コストダウン)
 ・フローティングレベルワインド廃止
 ・オートマグのイニシャル固定方法変更(プレート→トーションスプリング)
 ・ピニオンギヤ変更(スプールシャフト、スプール側のエンゲージプレートもセットで変更)
 ・ハンドル下のワッシャー減少(3→1)
 ・

 

 ・派生モデル:521XLT SYNCRO(88-1)

        XLT1 2SPEED(89-0)