HEDDONルアーなど USA釣具に関する情報

ヘドン カラーコード HEDDON COLOR CODES 雑誌広告 など

ヘドンルアーの異臭問題 後編

 

前回の記事に書きましたが、異臭の原因は下記の通りです。

 

 

<原因>

・オールドヘドンは、セルロースアセテートというプラスチックを使用

セルロースアセテート加水分解によって劣化する

加水分解の際に酢酸を含むガスを放出

・酢酸は悪臭がする代表的な化学物質

・酢酸のにおいは「酸っぱいにおい」「鼻にツーンとくる刺激臭」

「汗のにおい」「腐敗臭」と表現される

 

現行のヘドンは大丈夫なのでしょうか?

 

現行のヘドンはABSというプラスチックを使用しています。

 

おそらく、1984年にPRADCOに買収された際に

 

材質がABSに変更されたのだと思われます。

 

 

 

ABSは非常に安定した材質であり、

 

その化学成分もまったく異なることから、

 

同様の問題が起きることはまず考えられません。

 

 

 

 

話をセルロースアセテートに戻しますが、

 

なぜヘドンはこの材料を採用することにしたのでしょうか?

 

 

ヘドンが最初にプラスチックのルアーを出したのは

 

はるか昔、1930年代ですが、

 

当時の科学技術レベルでは、ルアーに使えるような素材は

 

セルロースアセテートぐらいしかなかったのですね。

 

しかも、まだまだ使用実績も少なく、

 

経時劣化で何が起きるか?という技術的知見は

 

不足していたと言わざるを得ない

 

状況だったのだろうと思われます。

 

 

 

 

 

・・・さらに後編につづく