HEDDONルアーなど USA釣具に関する情報

ヘドン カラーコード HEDDON COLOR CODES 雑誌広告 など

ヘドン ミニカタログ 1980年頃

初めて読みます

 

 

Heddonを選択されたこと、おめでとうございます...。あなたは、何年にもわたって釣りのスリルと楽しみを与えてくれる勝者を選びました。長年にわたり、私たちはロッドやルアーに対して多くのイノベーションを実現し続けてきました。全米アドバイザリーカウンシルとリサーチチーム(チャーターキャプテン、ガイド、トーナメントフィッシャーマン、企業経営者、スポーツ界の重鎮などで構成される)が、ヘドンに最新の事実を提供します。私たちは、この情報に加え、最高の素材と技術力を駆使して、あなたに正しいフィッシングアクションを提供します。ヘドンのルアーが見えないところにあるとき、あなたはそれが正しく機能していることを確信することができます。ヘドンを選んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

Surface Lures

ヘドン・サーフェイス・ルアーは、ポケット、海岸線、切り株や丸太の周り、穴、リリーパッド、シャローのウィードベッドなどで使用してください。穏やかな水面では、スローでステディなリトリーブを使いますが、時々ロッドティップをトゥイッチしてください。波立つ水面では、時折ロッドをスイープさせてみてください。荒れた水面では、一定の速さでリールを巻きながらロッドティップをトゥイッチさせてください。そして大きいサイズのルアーを使用してください。スポットにキャストしたら、波紋が消えるまでルアーを動かさずに置き、その後にロッドティップをトゥイッチし、スラックラインを巻き、ポーズをとり、ダートさせる動作を繰り返してください。春、秋、朝まづめ、夕まづめに使用してください。

 

 

Floating/Diving Lures

これらのルアーは動かさないと浮き上がります。穏やかな水面において表層近くのアクションをするにはゆっくりとリトリーブしてください。ダイビングアクションをするにはスピードアップリトリーブ。リトリーブのスピードが速いほど、より深く潜ります。効果的なテクニックの例としては、リールを巻く、ポーズ、再びリールを巻く。そうするとルアーは「階段」の連続で表層まで泳いできます。トゥイッチング、ジャーキング、「ポッピング」のロッドティップも試してください。より多くのアクションがうまれます。ヘドン・フローティング/ダイビングルアーにシンカーを付けて使うときは、オモリがルアーから十分に前にある(2-3フィート)か確かめてください。そうなっていればあなたが望む深さまで潜らせることができます。春、初夏、秋、朝まづめ、夕まづめに使用してください。

ブラッシュポッパーは少し異なります。このルアーはファストリトリーブによって水面を滑走します。そして突き出した障害物を乗り越えます。ドロップオフや岩などの上で沈ませてやると良い結果が得られます。

 

 

Sinking/Deep Diving Lures

ルアーが水深に達するまで時間をおいてからリトリーブを開始します。中速~高速のリトリーブが効果的です。ディープウォーターでは、魚を探すためにルアーをカウントダウンさせます。最初は2カウントから、2カウント後リトリーブします。次のキャストは4カウント、とやっていきます。リトリーブスピードを変化させ、ロッドでトウィッチ、スイープ、「ポップ」させ、ポーズでルアーにダートの動きを与えます。初夏、盛夏、秋に使用ください。ソナーの場合、1番目の穴にラインを結べばタイトアクションになります。2番目だと強いウォブルアクションで、3番目だとワイドアクションです。このカテゴリーの多くのヘドンルアーはトローリングに最適です。

 

 

 

 

 

 

 

SURFACE LURES

 

1897年以来のヘドンの銘品。どのルアーもサイズも豊富で、新色も充実しています。 リトリーブ中も水面にとどまっているので、表層でエサを食べる魚のキャッチに最適です。

 

TORPEDO

必死で逃げるミノーを模しています。 バスやパイクに最適です。おそらく世界を代表するサーフェスベイトです。テキサス州グランドプレーリーのチャールズ・ウォマックによると、彼はこのルアーで2日間で178匹のバスを釣った。

 

CHUGGER SPOOK

最も人気のあるポッピングタイプルアーでありチャギングタイプルアーです。ノイズは大型のバスやパイクにとって我慢できないものです。

 

WHISTLER ™M SURFACE BUZZER TM

この革命的なベイトはどんなリトリーブでも釣りができるようにデザインされており、さらに、キーっと鳴るバイブレーションを発生してビッグバスを舌舐めずりさせます。

 


DYING FLUTTERTM

流線形の細いシェイプは死にかけのミノーのようなピクピクした動きを生み出します。バスやノーザンパイクに最適。ミリオンセラーです。

 


CRAZY CRAWLER

大型のゲームフィッシュを追っている時に使用ください。金属製の抵抗板が騒々しいクローリングアクションを生み出し、それが魚を激怒させます。

 


ORIGINAL ZARA™ SPOOK

ザラスプークほど何年にもわたって大きな興奮を生み出したサーフェスルアーは他にありませんでした。その神秘性と物語は終わりがない・・・

ヘドンは4つのモデルが選べるようにしています。

The Original Zara Spook, 3/4 oz.(Ozarkのアングラーに非常に絶賛されています)

the 7/8 oz. Zara Spook(どんな時もソルトウォーターで好まれるルアー)

the Zara Ⅱ(中間サイズモデル)

the Baby Zara(わずか3/8オンスしかありません)

 

 

 

ザラはいくつかの独特なリトリーブパターンで有名です。その名も「ウォーキング・ザ・ドッグ」「ザ・ハーフステップ」。そのサイズ、ウエイト、フックハンガー、スクリューアイ、塗装密度、合わせて3/4オンス。オリジナルザラスプークは完ぺきなコンビネーションでこれらの魚をキャッチする見事な戦術を実現しているのです。

 

 

「ウォーク・ザ・ドッグ」させる方法は、下記のステップ

1. ザラを良さそうなスポットにキャストし、1、2秒間浮かせたままにしておきます。
2. ロッドティップを水面から15-25度に保持し、ラインを張ってスラックをなくしておいください。
3. ロッドを素早くかつスムーズに持ち上げてジャークします。リールを定速で巻きながらロッドをおよそ1フィート動かします。
4. リーリングしつつジャークすると、ザラは往復のダートをします。右へ左へ。これはさまようベイトフィッシュを模擬しています。(図を参照)
5. オープンウォーターにおいては(クリークや湖)、ミディアムリトリーブをしてください
6. 切り株の周辺においては、もしくは水没したゴミやその他のカバーにおいては、より速いリトリーブをしてください。

 

 

「ハーフステップ」するには、これらのステップ

1. 「ウォーキング・ザ・ドッグ」のステップ1と2を行います
2. ロッドを素早くかつスムーズに持ち上げてジャークします。リールを定速で巻きながらロッドをおよそ1フィート動かします。
3. プラグが行程の半分に達しようとするとき、最初の方向のダートが完了する前に、小さくジャークします(図を参照)

 

 

 

・・・つづく