HEDDONルアーなど USA釣具に関する情報

ヘドン カラーコード HEDDON COLOR CODES 雑誌広告 など

ヘドン スピンパル SPINPAL

 

第二次大戦後、アメリカではスピニングリールの台頭によって

ルアーの小型化が急速に進んだ。

 

(参考記事)


 

ヨーロッパからミッチェルやABUカージナルが輸入され、

ヘドンもスピニングリール、ロッドを発売していきます。

当時の広告を見ると、4機種ラインナップされていますが、

よく見るとその内2機種はベールが付いていません!

 

ラインガイドだけがちょこんと付いております。



そういえば昔チャーリーブリュワーが、ベール無しのリールを

使っていたなと思い出しました。彼はカージナルを改造して

ベールを取り外していました。

変な事する人がいるもんだなーと当時は深く考えなかったの

ですが、こういうリールが売られていたんですね。

確かにベールを起こしたり戻したりするのは面倒臭いといえば

面倒臭い。指でラインをローラーに引っ掛ければいいじゃん

という考えも一理ありますね。

 

スライダーワームのチャーリーブリュワー

1999年のビデオ

 

youtu.be