HEDDONルアーなど USA釣具に関する情報

ヘドン カラーコード HEDDON COLOR CODES 雑誌広告 など

The new generation Ambassdeur(後編)

 

>1980年代後半、アンバサダーは大胆な新デザインを採用

>これらはニュージェネレーションと呼称された

前編はこちら

 

 

 

 

ニュージェネレーションのプロジェクトには
2つのデザイングループが参画したと言われています。

ヘンリードレイファス(アメリカ)

ポルシェデザイン(西ドイツ)

 

 

基本コンセプトは

・完全に新しいデザイン
ロープロファイル
・エルゴノミック思想
グラファイト素材
・マグネットブレーキ

 

 

おそらく、
上記の2者が同時並行的に開発を進めて、
社内コンペで勝ったリールが
新しいアンバサダーとして発売される予定だったのでしょう。

しかし、驚いたことに、実際は
2つの異なるリールが同時に発売されることに・・・

 


アンバサダー1021、アンバサダー821

 

疑問

1.なぜ1021の方が上級グレードなのか?
2.821は最高のものではないのか?
3.パッと見似てるけどどこが違うの?

 


この時点でプロジェクトは失敗だった
と言わざるを得ないでしょう。

なぜ競合するモデルを同時に発売するのか?

期間を開けて順番に出していけば両方買う人も多いはず。
そして、どちらもハイエンドで、最高のリールだということが
ユーザーにも理解してもらえる

 

いかに優れた商品でも、戦力を分散させてしまっては
勝てないのは当然。経営戦略的に間違った判断だ

 


ABUアンバサダーは、ここで栄光の歴史に終止符を打った

本当に残念なことです。

 


※1021と821については、別項を設けて論考したいと思います

 

 

 

 

 

500、300シリーズについては

こちらを参照下さい

nowherebiwako.hatenablog.com

nowherebiwako.hatenablog.com