HEDDONルアーなど USA釣具に関する情報

ヘドン カラーコード HEDDON COLOR CODES 雑誌広告 など

Bill Plummer フロッグで革命を起こした男

本稿は、バスマスターマガジンの記事を紹介するものです。

(2010年、Ken Duke氏)

 

記事のタイトルは

How Bill Plummer 'leap frogged' his way to being a millionaire and revolutionized fishing.

ビルプラマー氏はどのように億万長者へと「跳躍」し、釣りに革命を起こしたのか

 

リープフロッグはかえる跳び、馬飛びという意味で、「成り上がる」を表現するのによく使われる言葉ですが、「フロッグによって成り上がったプラマー氏」というダブルミーニングになっています。

 



 

2000年代に猛威を振るったソフトプラスチックフロッグブームは、実はZoom Horny Toadから始まったわけではありません。Snag Proof Frogがきっかけでもないのです。

1957年、マサチューセッツ州の歯科医院で始まったのです。5歳のベス・プラマーは検診を受け、泣かなかったらおもちゃをあげると約束されていました。そのおもちゃは、ゴム球のついた小さなカエルで、これを握ると飛び跳ねるというものだった。

その夜、父親のビルはそのカエルを見て、「これはすごいルアーになる」と言った。そして、数年前に特許を取得したウィードレスフックを取り付け、サドベリー川で釣りをしたのです。

はたして、そのルアーはバスを釣り上げたのです。

 

プラマーは日本のメーカーを突き止め、偽物の両生類を何百個も注文しました。当時、彼はまだ飛行教官として働いていましたが、朝3時に起きて5時までフロッグルアーを作り、Westboro空港に出かけていました。仕事が終わった後や週末には、タックルディーラーを訪問し、自分のフロッグを店で扱ってもらえるよう説得しました。

早起きしてフロッグを売り込むこと2年、ハリソン・ホージュ・インダストリーズから電話があり、彼のフロッグ(と彼が考えた他のルアー)を製造・販売することを提案され、プラマーは待ち望んでいたブレイクを手に入れました。その見返りとして、プラマーは毎週コミッションを受け取ることができました。

売り上げは好調でした。1968年、ハリソン・ホッジ社はプラマーのウォーターデーモン(ボトムバンピングベイト)をカタログに追加。1973年には、プラマー・バンシー(ソフトプラスチックヘッドのスピナーベイト)を追加した。どちらもある程度の利益を上げたが、プラマーを億万長者にし、残りの人生を週6日、7日と釣りをする自由を与えたのは、スーパーフロッグであった。

 

「母でさえ、私が何をしているのか理解していない」と、プラマー氏は1978年にスポーツ・イラストレイテッド誌に語っている。「母は、私が何もしていない、ただ釣りに行っているだけだと思っている。でも、私は立派な職業に就いているんです。釣りをしながら、ルアーを発明しているんだ」。

ルアーの発明者であるアレックス・ランガーは、プラマーを史上最高のバスアングラーの一人とし、「ビル・プラマーは、おそらく歴史上の誰よりも多くのバスを釣り上げただろう」と述べている。氷のないところから氷のあるところまで、ビルは週に5日から7日釣りをして、30年以上そうしてきた」と語っている。

 

経済的に自立したことで、プラマーの釣りの頻度は変わったかもしれないが、その方法は変わらなかった。彼は、トーナメントや、バス釣りにつきものの現代的な装飾を嫌っていた。彼のボートは、自分で設計した12フィートのカートッパーだった。ボートの後部には、3馬力のエヴィンルードが固定されている。電動モーターは使わず、オールを使って自走するのが好きだった。

「あの派手なボートは重すぎて、人里離れた池に持ち込むのは無理だ。」彼は言った。「それに、私のシートが他のボートより低くて座り心地が悪いとしてそれがどうかした?魚から見えにくいし、他の大きなモーターと競争するわけでもないから、大きなモーターは必要ないんだ」 と。

 

プラマーは、スーパーフロッグ、バンシー、ウォーターデーモン、そしてジグのたった4つのルアーでバスの大部分を釣り上げた。他には何も必要なかった。彼は、5ポンド以上のラージマウスを1,000匹以上、6~7ポンド以上の数百匹を釣り上げ、そのほとんどをニューイングランドの小さな水域で釣り上げたのだ。

彼は、早くからキャッチ・アンド・リリースの提唱者だった。亡くなるまでの40年以上、釣った魚はすべてリリースしていた。

 

2006年、プラマーは伝説のアングラーとして全米淡水ホール・オブ・フェイムに殿堂入りした。

プラマーはその1年後の2007年3月30日、マサチューセッツ州マールボロの自宅で亡くなった。85歳だった。ハリソン・ホーゲーは、プラマーの伝説的なスーパーフロッグのバリエーションを今も製造している。その名も「スペリオール・フロッグ」。

 

 

 

ビルプラマー氏について、こちらも参照

nowherebiwako.hatenablog.com