HEDDONルアーなど USA釣具に関する情報

ヘドン カラーコード HEDDON COLOR CODES 雑誌広告 など

Bill Plummer 100万匹のフロッグ

本稿は、スポーツイラストレイテッドの記事を紹介するものです。

(1978年、DAN LEVIN氏)

 

記事のタイトルは

ONE MILLION FROGS LATER

100万匹のカエル
ニューイングランドのビル・プラマーほどビッグバスを釣る人はいない。ある日、彼はおもちゃのカエルに針をつけたら、すぐに週に6日釣りができるほどのお金が手に入ったのです。

 

 

 

ケネディ上院議員がジャック、テッドがウィリアムズだったころのマサチューセッツに、ビル・プラマーというウェストボロの男がブラックバスを釣る天才的な才能を開花させたことがある。その釣果が評判になり、こんなセリフが思い出される。「あの魚を釣った男は嘘つきだ」。プラマーは、北部のアングラーにとって生涯のトロフィーとなる5ポンドフィッシュを嘲笑した。6ポンドのバスは、ほとんど笑われなかった。7ポンドはまあまあ、8ポンドはまあまあだった。しかし、それは20年前のことであり、プラマーがアンコールでやったことは、同じようなことばかりだった。

 

やがて、新聞は彼のことを報じなくなり、郊外は彼の小さな町に迫ってきた。しかし、ある元ボストン市民は決して忘れることはなかった。この秋のある晩、懐かしさのあまり、ウェストボロのインフォメーションに電話をかけた。そうだ、ビル・プラマーという人がいた。公害や水上スキーのことを考えながら、彼はその番号を試してみた。「もし、プラマーがゴルフにすべてを捧げなければならなかったら......」。すると、プラマーの妻ノーマが出てきた。「ごめんなさいね、彼はまだ釣りから帰ってこないのよ」。

 

それから1時間が10時間にも思えたが、ようやくプラマーが登場し、自分のことを覚えてくれている人がいることを喜んだ。電話をかけてきた人は、「まだ釣りをしているそうだね」と言った。

「残念だけど、夏ほどじゃないね」とプラマーは答えた。「週に6日しか釣れないんだ」。

「大物はまだ釣れているのか?

「まあ、6.5ポンドだな。昨日は釣れたが、しばらくは本当に大きいのは釣れない。いつか俺と一緒に来てくれよ、俺に幸運をもたらしてくれるかもしれないだろ?

 

2日後の午前3時半、プラマーと電話の相手はボストンから西に30キロ離れたウエストボロから車でやってきた。出発を遅らせるまいと、前夜、いつものように「朝食」を食べてきた。バスしか釣らない、夜明けとともに海に出る、氷さえなければ一年中釣りをする、12月下旬にはマサチューセッツ州内を車で走り回り、時には岸辺の氷を100フィートも割ってボートを出さなければならないこともあるという。このような状況ではバスは休眠状態にあると言われているが、プラマーはいつでも好きなときにバスを釣ることができるのである。

 

生涯で5ポンドのラージマウスバスを1,000匹以上、6ポンドと7ポンドを数百匹、8ポンドを20数匹、9ポンドを1匹釣ってきたという。5匹に1匹は、それほど大きくならないスモールマウスバスを釣っている。5ポンドのスモールマウスバスは、泣く子も黙る。プラマーさんは、これまでに何十匹も釣っている。しかし、天才的なバスを釣るには時間がかかる。毎年2,000時間はかかるとプラマーさんは言う。彼の仲間は、タイプライターを持ったチンパンジーが、もし無限の時間を与えられたら、シェークスピアの作品をタイプするであろうということわざを思い起こさずにいられなかった。そして、彼はずっと考えていた。「彼はどうやって生計を立てているのだろう」。

 

彼らは、ニューハンプシャーに向かっていた。前の週、プラマーはマサチューセッツで7ポンド近いラージマウスを釣っていた。そんな釣りをしたら、たいていのアングラーは一生どこも釣らないだろうが、プラマーは「もう魚を釣ることは僕の関心事じゃない。私が好きなのは、魚がいる場所を探検することなのです」。マサチューセッツ州メイン州ニューハンプシャー州の50から60の水域で、毎年大物を釣り上げているのだ。トーナメント用のバスボートに標準装備されている電気モーター、高い回転シート、モンスター・アウトボードといった現代的な設備は使用しないにもかかわらず、彼は年間2ポンド以上のバスを1,000匹釣っていると推定している。

 

プラマーさんは、トーナメントが大嫌いだ。彼のボートは、彼が設計し、製作した気取らないカートップ型で、12フィート、80ポンドのレッドシダーをグラスファイバーで覆い、低い固定シートと3馬力のエビンルードで動かしている。このボートは、人里離れた池に持ち込むには重すぎるし、私のシートは他のものより低くて快適ではないかもしれない。魚からも見えないし、他の大きなモーターと競争するわけでもないから、大きなモーターは必要ないんだ "と。彼は、エレキモーターの急激な波動がバスを怖がらせると考えている。オールとオールの接触部分にラバーコーティングを施し、騒音を抑えたオールで素潜りする。

 

プラマーさんは、ニューハンプシャー州マンチェスターの北にある舗装されていない道路を曲がった。彼は、お気に入りの池に3、4艇のボートが集まるのを恐れて暮らしている。釣れた魚がいても、誰かが来ると、ボートの底に竿を落としてしまう。この池は85エーカーの広さがあり、夜明け前の彼の目の前にあった。浅く、暗く、雑草が生い茂る典型的なラージマウスウォーターで、人影もない。去年の夏、プラマーはそこで2回釣りをして、2匹の6ポンド(約9キロ)のバスと、それよりも小さいバスを何十匹も釣り上げた。今、彼はボートの底に何重もの防水シートを敷いて、騒音を防いでいる。リールには15ポンドのモノリーダーを4、5フィート巻いた15ポンドのブレードダクロンラインが巻かれ、これは彼が使う唯一のタックルだ。ジグと、彼がデザインした3種類のルアー、スピナーベイトのバンシー、ボトムクローラーのウォーターデーモン、そしてサーフェスルアーのビル・プラマー・サーフェスフロッグだ。黒いフェザーのジグのフックには、4インチほどの甘草のようなものが刺さっていた。「黒い豚の皮だ。"手の臭いを隠すためにアニスに漬けているんだ"。

 

最初のバスの重さは3ポンドだった。3ポンド半のバスを釣り上げた後、同行者の意見では少なくともスナップショットには値すると、プラマーはルアーを変えた。あるいは、バスのサイズが彼を困惑させたのかもしれない。彼は、「世界で唯一のソフトプラスチックヘッドのスピナーベイト」、バンシーを試した。ヘッドから白いラバーリボンのスカートが流れている。そして、5号のゴールドコロラドスピナーでルアーを完成させる。しかし、最後の仕上げとして、プラマーは黒いプラスチック製のワームをフックに取り付けた。そして、そのワームごとフリップアウトさせた。リトリーブの途中で止まり、ハムのような形をしたバスのリップが水面から噴き出し、そのまま落下した。友人は素早く下を向き、沈黙を最高の反応と思った。しかし、彼の同情は無駄だった。「6時頃だ」プラマーは、普通の男なら「サラミを取ってくれ」と言うような調子で言った。

 

彼は、2~3ポンドのバスを8匹釣って放流し、昼には再び旅に出た。プラマーさんは、めったに魚を飼わない。釣りをする代わりに魚をさばくのだから、時間の無駄である。釣りをしている間は、ゼリーサンドをかじるか、ビタミン剤を飲んで昼食をとる。

 

その夜、彼は翌朝の釣りのために近くのモーテルに泊まった。服装はきちんとしていて、タックルのセールスマンかもしれない。と聞かれると、「億万長者です」と答えることがある。しかし、今、彼はこう言っている。何もしていない、ただ釣りに行っているだけだと思っている。でも、私は立派な職業に就いているんです。釣りをして、ルアーを発明して、毎週ルアーを作っている会社から小切手をもらっているんだ」。しかし、そんな話はビジネスページですることだ。プラマーの話は、リプリー誌に載せるべきものだ。

 

1957年、ある運命的な日、歯医者の椅子で、ベス・プラマーという5歳の少女が、泣かなかったらおもちゃをくれると約束されたことから始まります。ベスは、10¬¨¬®¬¨¢のカエルのおもちゃをもらいました。その夜、彼女の父親はそれを手に取り、小さなゴムの足を折って、「これはすごいルアーになる」と言いました。そして、数年前に特許を取得したウィードレスフックを装着し、サドベリー川に持ち込んでバスを釣り始めたのです。

 

そして、日本のメーカーに手紙を出したところ、すぐにカエルのおもちゃが家の中を占拠するようになった。その頃、プラマーさんには仕事があった。当時も3時に起きて8時まで釣りをして、9時には飛行訓練の場であるウェストボロ空港に着いて、飛行訓練をしていなければならない。生徒たちは、低空飛行で水面を飛ぶ練習を重ね、プラマーさんは、ウィードベッドや岩、丸太がないか入念に調べた。しかし、もっとじっくりと観察する時間が必要だった。そして、それを得るための公式を手に入れた。100万匹以上のカエルを売り、1つの仕事を引く。結果、釣りに行く口実ができた。

 

そこで、2年間、朝5時までコーヒーを飲みながらフロッグルアーを作り、タックルディーラーを引きずり回したところ、売上が伸びていった。そしてついに、ロングアイランドのセント・ジェームズにあるハリソン・ホージ・インダストリーズ社が、彼のフロッグルアーを製造・販売することを申し出たのです。契約では、売り上げに応じて毎週小切手が支払われ、さらに「たまに」ボーナスが出ることが保証されていた。1968年にPlummer Water Demon、1973年にBansheeが登場しましたが、このフロッグが最も成功し、特徴的でした。重いウィードや障害物に投げ込んでも掛からない、生命感のあるルアーは他にほとんどなく、今日ももちろん売り上げはホクホクです。

 

しかし、フロッグはサーフェスルアーであり、晩秋のバスはめったにサーフェスには来ない。夜明けに別の池で、プラマーは「日が昇ったらチャネルで釣れるだろう。大きいのは1~2ポンド、3ポンドくらいかな」と言っていたが、彼はチャネルマウスのバンシーで10分間で1ポンドを3本、2ポンドを3本、3ポンドを1本と7本のバスを釣り上げた。それから日が昇り、彼はニューハンプシャーに立ち寄って、誰も釣ったことのない人工池で3匹のバスを釣り上げ、帰路についた。プラマーは、底の等高線図を調べて、溺れた小川の底にバスを発見した。

 

最後に釣った池では、ほとんどのバスが水のごく一部に横たわっており、残りの部分は不毛の地だった。このようにバスが狭い範囲に集中していることは、すべてのバスレイクや池で言えることであり、プラマーは何百もの池で、そのごく一部の場所を知っている。しかし、彼が最もよく知るのは自宅近くの湖だ。自宅から車で20分、またしても夜明けに浮かんだ彼は、小さな島を指差して「ここで初めて釣りをした時、7ポンド半のバスを釣り上げたんだ」と言った。しかし、今は秋の釣りには不向きな天候になっていると、プラマーは言った。彼はクーンテールウィードの生い茂ったベッドを見つめながら、そこに何が隠れているのか察知し、「何か前線のようなものがないと、魚が寄ってこないんだ」と言った。その夜、大雨という天気予報を聞いて、彼は微笑んだ。

 

プラマーが、この4日間で6回目の池を覗いたのは、やっと夜が明けたばかりの頃だった。この池が玄関のすぐ近くにあることを明かすのは不謹慎だろう。彼はボートを岸に向け、「ここから始めよう」と言った。岩が多くて、底がどんどん沈んでいくよ」。すると、リールの音と、雨粒の音以外、何の音もしなくなった。バンシィが竿先から離れ、土砂降りの雨の中に消えていく。突然、プラマーが水中の何かと格闘し始めた。負けそうだ。リールのハンドルが指の関節を打ち、何分も前後に揺さぶられた。しかし、彼の手が下に伸びたとき、それは装填されていた。「7ポンドだ」彼は言った。「かなりいい。

"昔と同じだね "と仲間は言った。彼は安心感を求めていた。

プラマーは「うん」とうなずいた。「バスは騙すのが難しくなった」と彼は言った。「昔より釣り人の数が増えたからね。でも、昔と同じようにビッグバスがいることを知るには、今でも十分な日数があるんだ」。

 

 

 

 

ビルプラマー氏について、こちらも参照

nowherebiwako.hatenablog.com